寿老~老後を生きる 健康寿命を伸ばすために

定年後、ほっと一息すると共に、これからの人生をいかに過ごし生きていくかを誰しもが模索し迷うに違いない。

書店を見渡すと、老後の整理はどうすれば良いのか、
困らないための本や認知症に関する本、
病気にならないための食べ物、介護施設に関する本等々がさまざまに並んでいる。

最近は、日本の男女の平均寿命が伸びてきている。
健康寿命が如何に大事かが見直しされてきているのである。

作詞は登山のようなもの

私は子どもが大好きです。

小さい子どもに絵を描いてもらうと、本当に思ったまま、感じたままに、大人が思いつかないような面白い絵を描いてくれますよね^^

作詞もそれでいいと思うんですよ。
思ったことをストレートに書く。

あんまり堅苦しくなったら伝わらないし、つまらなくなってしまう。

作詞家の秋元康さんもおっしゃっていますが、

登山であれば、みんな頂上を目指すわけですよね。

スポンサーリンク




恋愛の歌であれば、

「わたしはあなたが好き」ということを、色んなスタート地点からみんな登っていって、色んなストーリーがあってようやく頂上に辿り着く。

そこには様々な言い方、表現のし方、思い、物語がある。

硬くならずに楽しみながら自分にしか書けないストーリーを書いてみましょう!

心に響く詩・歌詞を書くには

机上でルーズリーフとにらめっこしながら詩や歌詞を考えても、なかなか心に響いてくる詩や歌詞を書くことは難しいのではないでしょうか。

どうしたら心に響いてくるような詩を書くことができるのか?

これは、私の場合ですが、よく自然に触れたり空を見たりして、リラックスしながら感性を強くもつようにしています。

やはり、良い詩はリラックスしている時に浮かんきやすいですよね。

どんな些細なことにも感動し、時には涙したり。。

スポンサーリンク









あとは、実体験を思ったままに書いたり、その反対に、空想で考えたストーリーでもいいんですよ。

テレビを見る時も、「おっ、このフレーズいいな!」
ととっさの時のために、常にメモ帳をポッケの中にいれたり、
あと、携帯電話のメモ帳も外出先で使ったりしています。

それぞれ個人差はあると思いますが、自分なりの方法をリラックスしながらゆっくりと考えてみてはいかがでしょうか?
posted by 早起きさん at 12:34北海道 🌁Comment(0)作詞のコツ

幼児期・就学児キット

「親が子どもにしておきたい30項目!!」
        
1 スキンシップ

 ・必要な時には、おんぶに抱っこを心掛ける。

 ・道路や危ないところは、出来るだけ手をつなぐ。

 ・ほめる時、頭をなでる。

 スキンシップをいつも、何気なく、当たり前に習慣ずけることによっ、子どもに、安心感とより親密感、安らぎを持たせることができる。

2 よいことはほめ、悪いことは叱る

 ・どんな時でも、どんな些細なことでも、よいことは、ほめてあげ   る。

 ・同じように、悪いことは、どんな時でも、叱る。

 三つほめて一つ叱り、ほめる回数を多く、叱る回数は少なく。叱る時は、その場で、直ぐに叱る。後でこうだったと叱らない。何でもかんでも叱らない。命にかかわること、人に迷惑のかかることは、何故悪いのかを、その子にわかるように話し叱る。叱った後は、必ずはげますことを忘れてはいけない。

見つけたよ!

ある晴れた日、ウォーキング中に

公園で見つけた 観音様・・・!


SBSH0002.JPG

また、あした !

ゴロゴロ ゴロゴロ

かみなりさんが 鳴りだした

お外は、真っ暗 稲光

ザーザー ザーザー ・・・

ザンザカ ザンザカ ・・・

屋根を打つ


ぼくと妹の お留守番

「恐いよ、にんちゃん」

泣いてすがる妹と

ふとんかぶって ふるえてた


いつのまにか 泣き疲れて

寝てしまった 妹


ポト ポト ポト ・・・

ポタリ ポタリ ポタリ ・・・

ポットン ポットン ポットン ・・・

地面に 大きな水たまり


二人で 長靴はいて

バチャ バチャ バチャ ・・・

キャッ キャッ キャッ ・・・


遠くのお山に 虹の橋

お空も 笑顔

妹も 笑顔

カラスもお山に 帰ります

さよなら さよなら 

また あした
posted by 早起きさん at 15:50北海道 ☔Comment(0)ポエム

黄身返し卵(ゆで卵)の作り方

今、黄身返し卵(ゆで卵)が話題になっているようですね。

黄身返し卵(きみがえしたまご)とは、通常のゆで卵とは中身が逆で
白身が内側で黄身が外側になったゆで卵のことなんですね。

以前、テレビで見たんですが、このゆで卵の作り方は、ストッキング
に卵を入れて、両端を持って、超高速回転でグルグル回します。

そして、その後に茹でると黄身と白身が逆になった卵ができるみたい
ですが、結構難しいみたいですね。普通の卵だとできないという話も・・。

今度試してみようと思います 笑
posted by 早起きさん at 14:13北海道 🌁Comment(0)雑学

「夜空の星よ」

この「絆」はアマチュアの作曲家の方に提供し、
すでに曲になっております。
曲の方も聴いていただけるようコンテンツを構築していく予定です。


「夜空の星よ」


人と人とのふれ合いが 明日を呼ぶ 小さな人の輪
大きな輪に広がって 
優しさ温もり 幸せ一杯
そんな時には 夜空の星に向かって
叫んでごらん! きっと笑顔を忘れない

人を恨んで 自分に傷つき 疲れ果て あてどもなく
ただただ うろつき回る
哀れな自分の姿に 気付かずに
そんな時には 夜空の星に向かって

叫んでごらん!きっと何かを見いだすよ
人を信じる 難しさ
くさらず 焦らず 前向きに
明日を信じ 生きて行く きっと熱意も伝わるさ

友達とたわいないことで 喧嘩して
いらいらむしゃくしゃ 気もすさむ
哀しい気持ちに 打ちのめされて
そんな時には 夜空の星に向かって
叫んでごらん!きっと何かを見いだすよ

相手の気持ちになっての 優しさ思いやり
心から 人を信じて 生きて行く
きっと 夢も膨らむさ

人と人とのふれ合いが 明日を呼ぶ 小さな人の輪
大きな輪に広がって 
優しさ温もり 幸せ一杯
そんな時には 目をつぶり
夜空の星に向かって
叫んでごらん星の またたき変わってるよ
誰かが優しく ささやいてそっと背中を支えてくれる
叫んでごらん! 叫んでごらん!
きっと何か 掴めるよ
相手の気持ちになっての 優しさ思いやり
心から 人を信じて 生きて行く
きっと 夢も膨らむさ

喜怒哀楽の人生に いつもありがとう!
心から叫ばずにいられない
人を愛し 信じて強く生きて行く
そんな人生 ありがとう!
そんな人生 ありがとう!!

「絆」

「絆」

この「絆」はアマチュアの作曲家の方に提供し、
すでに曲になっております。
曲の方も聴いていただけるようコンテンツを構築していく予定です。

1.
凍てつく窓に 寒さがつのる
瞼に残る 我が子の 笑顔
便りがないのが 元気なあかし
それでも心は 晴れません
祈りを込めて 口ずさむ
ねんねんころりの 子守唄

2.
心をよぎる 二人の暮らし
泣いて笑った 親子の絆
心で泣いて 笑顔で送る
元気でいれば それでいい
願いを込めて 口ずさむ
ねんねんころりの 子守唄

3.
孝行できず 許してほしい
夢を求めて 巣立った我が子
自分の幸せ 自分でつかめ
それが親への 恩返し

4.
祈りを込めて 口ずさむ
ねんねんころりの 子守唄
願いを込めて 口ずさむ
ねんねんころりの 子守唄